バトン一つめ

高校バトン
Q1.高校名は?

和歌山県の某私立高校です。

Q2.この高校に入るためにしたことは?

高校にはエスカレーター。ただ、一時期、本当にこのまま上がるか悩んだことがあります。

Q3.制服は?

ブレザー。
中学校もブレザー。

Q4.何で通ってた?

当初はチャリンコと電車。引っ越してからは電車のみ。
だいたい時間にして、1時間半ぐらいかかってたね〜途中、30分に一本と1時間に一本とかの組み合わせがあって結構大変やった。

Q5.部活は?

最初は野球部とかソフトボール部に入りたかったけど、なかった。そこで、友達と生物部に入っていたが、親戚がカメラ屋なのと、野球の応援の時にバックネット裏に行けるということで写真部に転部した。

Q6.バイト

通学、宿題に縛られて不可能でした。

Q7.1番好きだった先生は?

う〜ん、高嶋先生?おもしろかったからね〜体育教師がダメなら、う〜ん、森川先生か中井先生。どちらもおじいちゃんで、厳格な先生でしたが、温かみのある先生でした。そういやどっちとも、公立で校長やってたな。中井先生には、教育実習の時もお世話になったし。本音を言えば、実習の担当の先生になって欲しかった。森川先生の授業は、数学で結構しんどかったけど、考えさせてくれる授業で、それは、中井先生も一緒。本当に力を付けさせてくれました。

Q8.1番好きだった場所は?

う〜ん、階段の下とか教室の外のベランダ?よく友達とだべったりしてたな。

Q9.1年生の時の思い出は?

球技大会優勝。このときは抑えやってたなぁ。最後は雨の中、優勝を決められたのは嬉しかった。どうやら、一年生が優勝した例はそれまでなかったらしい。それもこれも、先発やってたT君やレベルの高い守備&打撃陣のおかげやけど。 他は、いろいろあるけど、中学の時から比べて、高校の時の思い出はたくさんあっていい思い出が多いな。

Q10.2年生の時の思い出は?

修学旅行とこれも球技大会。修学旅行は、うちら内部の人間と編入の人達と仲良くなったところやね。おかやんさんとはここで仲良くなったからね。かなり楽しかった思い出。球技大会は、一人で投げ抜いたね〜ライバルチームとの準決勝がいい思い出。まぁ、当時気になってた子が相手チームの応援に行ってたのはショックやったけど(笑)それと、この試合から、投球中、何度となく足がつったね。素振りして足がつって笑われてしまった。それでもやっぱり決勝が、一番思い出に残ってる。一試合5イニングやねんけど、もう4試合目やって、3イニング目から、ボールが全く走らなくなった。たしか、このイニングにレフト前に打たれて、バックホームのボールをキャッチャーが取った後、ランナーと激突。ボールを落としてしまうアクシデントで、1−1の同点にされた。で、延長の6回の裏、1死2塁で、インローに投げたボールをレフトオーバーのホームランにされて万事休す。責任感じて涙が出たのもいい思い出。それにしても、試合を決められるのは生命線のインローが多いね・・・
たしか肺炎になったのもこの年。友達が急に増えたり、ようやく女子と少しずつでも話せるようになった時期でもある。

Q11.3年生の時の思い出は?

最後の方は、休みまくる。三学期は結局一度も授業に行かなかったはず。二学期もたしか、金曜と水曜はよく休んでたような。だって、ひどいときは、50人クラスが出席20数人になったりするんやもん(笑)さぼって、朝は9時から友達と一緒か一人でドムドムで英単語覚えて、10時過ぎから予備校に行ってた。この時期も楽しかった。

Q12.高校のときのマイブームは?

なんやろ・・・特にないな〜強いて言うなら、ZARD

Q13.高校時代の友人に一言

それまであまり明るくなかった自分を明るくしてくれたり、いろんな意味で支えてくれてる人が多いね。それと、今振り返っても、授業はしんどかったけど、いろんな楽しいことやアホなことやったことは忘れられんね。ありがとう!これからもよろしく!また、遊びに誘ってください。

Q14.このバトンを回す人(5人)

はてさて、どうしよう。higonosukeさん、↑さん、ひなつさん、えじさん、コートクさん
お願いします。