2008-01-01から1年間の記事一覧

続 引退

前の日記にも書いていた山村投手、戦力外通告が出されてしまいました…。非常に残念です。どこかから声がかかればいいのですが。最近気になっているのが、若い選手が通告を受けること。高卒から1、2年でというケースも珍しくない。ケガなどもあるだろうけど…

引退

ホークスからは的山捕手、山田投手。山田投手はケガから復帰で、一試合登板したから来年につなげる登板かと思ったんやけど…来年は山村投手も危ないか… ヤクルトからは真中、度会、川端、小野選手が引退。みんな、若いときにえらく期待されていたのを覚えてい…

ラストゲーム

王監督のラストゲームが先ほど終わりました。仙台に行きたいところだったけれど、仕事のため断念。明日が体育祭やし、余計に。 試合は1−0でサヨナラ負け。最下位転落といいとこなしで終わってしまったけれど、今季を象徴する試合だったように思う。 最後は…

惜別

本日、王貞治監督の辞任が発表された。御年68歳。私個人の意見としては、引っ張りすぎである。いつまで、王監督におんぶにだっこなんだという気持ちだった。もっといえば、いつまでON頼みなんだ、という気持ちだった。既に引退してコミッショナーをやっ…

もはや

今シーズンに希望をもてない戦いになっている。チームとしてのまとまりというかそういうものがないような気がする。黒江ヘッドコーチが抜けてから徐々にそういう雰囲気が強くなっているような気がするのは気のせいだろうか。さて、もう一つの贔屓チーム、広…

二連発

今日、和田投手が二被弾。たしか、去年も山崎武選手に二連発を打たれたはず。それまではカモにしていたけれど、それから、立場が逆転した。きっかけは、外角ボールから曲がってストライクになるスライダーの攻略。この話、同様の出来事が、何年も前にあった…

復刻第二弾

この前の土曜日。南海ホークスのユニフォームが復刻された。贔屓目だろうか。私の目には懐かしく、そして、非常にかっこよく写った。 自分が知っている南海ホークスは、非常に弱い時期だった。しかし、そんな中、髭の山内投手や門田選手が好きだった。物心つ…

復刻

もう数日も前のことになるが、ホークスのユニフォームがダイエー時代のものが復刻されて、阪神戦を戦った。 懐かしいことこの上なかった。本当にあのユニフォームになって初期の頃は弱かった。自分の青春時代は、ホークスの暗黒時代と重なる。そのため、近鉄…