2007-01-01から1年間の記事一覧

さあ、世論はどう反応するか

「勝つことが一番お客さんを喜ばせる」 落合監督の考えである。それが如実に出た試合が今日である。先発の山井投手が8回まで完全。そして、9回。 岩瀬投手に継投。 予感はしていた。一点差、短期決戦、落合監督の考え方… どこまで冷徹になれるか、そこを注…

泥沼

一応、貯金はまだある。でも、日頃の戦いぶりをみていると、じり貧だ。 とにかく打てない。連打にならない。力んでいるのか、精神的に追いつめられているのか。相手がある勝負なので、仕方がないとは思うけれど、トンネルが長すぎる。 そして、みんなケガば…

まずまず

この9連戦、7勝2敗とまずまずの成績。二番の本多選手の調子がいいのが打線のつながりを生んでいるといえそう。それに、9番の森本選手もいい守備をしている。そろそろ3番の多村選手の故障が癒えて、本来の勝負強い打棒が復活してほしいところ。他の人の…

エース不在

なんとも悲しいことに斉藤和巳投手も登録抹消。左の和田投手に続き、チームの大黒柱が抜けるとは。 ただ、前兆はあった。そう、ストレートが全く走っていなかった。 去年、ストレートがコンスタントに140㌔中盤から後半出ているときは大丈夫だが、130…

三発

今日は、今季二度目の松中、小久保両選手のアベックホームラン。そして、柴原選手の決勝ホームラン。去年の貧打が嘘のようです。 ただ、調子が出ない選手、ケガで離脱の選手など、万全ではないところが不安。まずは、早く今季の戦い方を固めてもらいたいとこ…

新年初

いまさらですが、あけましておめでとうございます。さて、自分の体の仕組みに興味を持って久しいですが、最近、本を読んで気付いたこと。人間が立つときに、無意識に体重を乗せるポイントは最低4箇所あるということ。足の裏でいうと、前と後、それとそれぞ…