エース不在

なんとも悲しいことに斉藤和巳投手も登録抹消。左の和田投手に続き、チームの大黒柱が抜けるとは。
ただ、前兆はあった。そう、ストレートが全く走っていなかった。
去年、ストレートがコンスタントに140㌔中盤から後半出ているときは大丈夫だが、130㌔後半から140㌔前半になるときがあって、そのときはたいてい苦しいピッチングを強いられ、負け投手になることが多かった。
そして、今年。ストレートはたまに140㌔後半が出るだけで、だいたいが130㌔後半。故障歴があるので、もしや、だましだましか、と思っていたら、やはりそうだったみたい。我慢強いし、責任感がすごいある選手なので、粘ったんでしょうが。去年の疲労もあるでしょう。05年は、オープン戦で肩に違和感を覚え、積極的に休養し、シーズン途中で復帰。見事な活躍を見せてくれました。今年も、早く復帰して、鬼神のようなあのピッチングを見せて欲しいと思います。

それにしても主力を含めてけが人が多い。今は復帰した人も含めて、投手陣では、大隣投手に始まり、星野、篠原、馬原、ガトームソン、和田、斉藤、各投手、野手陣では、高谷、大野、川崎、多村、大村、各選手。加えて、不調で藤岡投手、三瀬投手がファームやし。
とはいえ、若手や最近活躍できなかったベテラン選手にとっては大チャンス。一軍に近い甲藤投手や、田之上、星野、小椋投手にはいいチャンスなので、頑張って欲しいし、野手もアピールして頑張って欲しいところです。

ほんと今が踏ん張りどころ。戦力が戻ってくる後半戦の大爆発に期待です。