復刻

もう数日も前のことになるが、ホークスのユニフォームがダイエー時代のものが復刻されて、阪神戦を戦った。
懐かしいことこの上なかった。本当にあのユニフォームになって初期の頃は弱かった。自分の青春時代は、ホークスの暗黒時代と重なる。そのため、近鉄や広島というチームに逃げ場を求めてしまっていた。
話を戻すと、そのユニフォームの帽子のつばにオレンジ色を入れてから強くなった。なんでも、王監督のラッキーカラーが赤ということにちなんで、ダイエーカラーのオレンジを入れたということだった。
初優勝の99年、小久保選手の絶不調、前年に武田投手が移籍、などの逆風があったものの、整備された投手陣、特に若田部投手の復活、星野、永井両ルーキー投手の活躍、篠原、藤井、吉田、ペドラザ投手の中継ぎ、抑え陣のフル回転によって、優勝を成し遂げた。たしか、リーグ優勝のときは、井口選手のライトスタンドへの逆転ホームランがあった記憶がある。
そして、この年、野手で引っ張っていたのは秋山選手だった。骨折してもフェイスガードをして試合に出ていたし、シリーズではホームランに美技を連発。腰に爆弾を抱えながらも大活躍だった。あれからもうすぐ10年が経とうとしている。あの頃の強さを今一度取り返して欲しいものである。