カレー

今、母親が旅行中なので、明日は私が料理当番。明日は忙しいから、今日中にしようということで、久々にカレーを作ってみることに。なんか簡単に作るんもおもしろくないなぁ、ということで、策略を練る。で、出た結論、いろいろ我流でやってみよう!となりました。まず、昆布とかつおで出汁を取る。それを冷ましている間に、しょうが、にんにくをみじん切りに、タマネギは、みじん切りと大きめに切ったのと準備し、じゃがいもとにんじんは一口大のと、もうちょっと大ざっぱに切ったのと用意する。肉は適当に切る。そして、トマトは二個を半分に切り、皮を剥いておいた。で、大きめに切ったじゃがいもとにんじんとタマネギ半個、りんご四分の一、さっきの出汁の一部をミキサーにかける。準備が終わって、まず、バターでしょうがとにんにくを炒め、そこにみじん切りのタマネギを入れてよく炒める。そこにトマトを入れ、焦げ付かないように少し水を入れる。その間に、脂を落とすため、肉をさっきの出汁で軽く茹でておく。トマトがうまく潰れたところに、肉と野菜を入れて、軽くあわせた後、ドロドロ野菜と少し出汁を入れる。沸騰してちょっと経ってから、コンビーフと残りの出汁を全て入れる。煮立って、また時間を置いてから、カレールーを溶かし、濃口醤油を一たらし、焼き肉のタレを少々*1、チョコレートをひとかけら入れる。後は、少々煮込むだけ。味見をすると、ちょっと生姜が多くてピリッとしすぎているのが、反省点だが、まぁ悪くない。ご飯が進むだろう。既に何日か煮込んだような感じの味になっているのは、合格点。明日は今日よりおいしくなっていることを願うばかりだ。

*1:昔一年だけ習っていた宗教の先生が、カレーにエ○ラの焼き肉のタレを入れるといいと言っていた。それから入れるようになったが、たしかにおいしい。でも、その先生によれば、エ○ラのタレでないとダメらしい。