ショッキング

  • 今日は、後輩と生協に行ったのだが、そこで「大ロシア」なるパンが生産中止ということが判明いたしました。後輩のU君が見つけてくれたんやけど。あぁ、懐かしのO先輩が悲しむやろなぁ。
  • 高橋由伸選手が、ケガ。どうやらダイブのときに左肩を打ったみたいなんですが、なんともケガが多いですね。バッティングフォームは日本で一番優雅で美しいと思っているだけに、早く復帰して元気な姿をほしいですね。あんなダイブするからやとか、いろいろ言われるでしょうが、そういうプレースタイルなんやし、また、あのプレーがないと由伸選手らしくありません。受け身の問題とか個人的な問題もあるかと思いますが、もう一つの問題は、下がラバーの人工芝だということ。天然芝だったら、今回のようなケガは防げたように思います。いくら天然に近い芝とはいえ、あくまでも近いだけで、実質違うと思います。摩擦とかも違うといいますが、体圧の分散の仕方による足の疲労度など、確実に人工芝と天然芝は違うはずですし、純粋な反発力は天然に近くても、衝撃を与えたときの復元の仕方や吸収力がたぶん違うと思います。やっぱり表面は硬いし、中は変に柔らかいとかあるはず。ここが根本的に変わらないと、外野手の思い切ったプレーが減ってしまうのではと心配しています。村松選手は、足に爆弾を持っていますが、移籍の理由の一つとして、人工芝を嫌い、天然芝のあるオリックスにFAで移籍しましたもんね。