こんなことでは・・・

  • 今日の対中日戦。途中から見てましたが、あきませんなぁ。ミスが目立ちすぎ。ああいう試合をしていてはいけません。
  • まず、先発の杉内投手は、そんなに調子がよくなかった。その中で、右バッターのアウトロー、左バッターのインローには、素晴らしいストレートがきっちり決まっていた。若菜さんも言ってましたが、ピッチングの基本線ともなるところにぴったり決まっているんだから、キャッチャーもなぜそこを中心に攻めなかったのか。なぜそこでインコース?という配球が多かったように思います。いろいろ球や球種を散らしたいのはわかりますが、それは三振を取るためのリードであって、また投手が好調かつ球威がある人用のリードやないかと思います。調子がいいときや、斉藤、新垣両投手のように、ストレートの威力がある人にはいいリードかもしれませんが、打たせて取る投手や、調子が悪いときは怖いリードやなと思いました。一時期の巨人の阿部捕手もそんな傾向があったように記憶しています。とはいえ、実際に試合をしていれば、いろんなデータがある中で、試合の動きやバッターの調子に合わせて一つの球種とコースを選択していかなけれならないので、非常に難しいのやと思いますけど。
  • ここんとこずっと3点差以上は逆転していないからかもしれませんが、リードされると淡泊。昔は、リードしてようが、されてようが、終盤まで食らいついていってたイメージがあるんですが。今日のように、走塁での凡ミスや、守備のミスはあんまりなかったんやけどなぁ。弱いチームの象徴みたいなプレーが目立ってしまったのは残念でした。そんな中で最後まできっちり集中力を切らさず打った松中選手はさすがでした。
  • 西山投手が登録後初登板。明らかに硬かったですし、先頭バッターに死球を与えてしまいましたが、今後が楽しみです。投げ方が誰かに似てるんやけどなぁ・・・川崎選手のエラーという不運もありましたが、次はもっと腕が振れていいピッチングが出来るように祈ってます。
  • 田上捕手も昨日に続いて、打席に立つ。ナイスバッティングが見られたので、今後の捕手争いがより熾烈になりそう。