ごめんやったで

  • 今日、帰りにパンフレットを配っているお姉さんがいた。頑張って配っているんやから、ちょっとでも減らしてあげようかと思って手に取ってみる。*1しかし、話はそれで終わらなかった。「お部屋探しているんですか?」と聞かれる。アルバイト情報誌と思っていたら、違ったようだ。坂の下の方で、それとわかる人達がいたから、この人は違うかなと思っていた。しまった。「とりあえず、今んとこまだわからへんし、決まったら考えるわ〜」と予想外の投げかけにとんちんかんな答えを返してしまう。ほんまあほやわ。
  • それにしても、以前、そういう配っているものを受け取って話しかけられ大変な思いをしたことがある。そのときは、男の人だったが、手に取ると向こうが手を放してくれない。あれっと思って目があったが最後、なんや電話をさせられて、ビルに入らされ、指輪やら宝石の説明をされてしまったことがある。パンフレットを見ながら説明を受けるのだが、まぁこんぐらい薄いんやったらすぐ終らせて帰ろと思ったんも甘かった。時間ないと言っているのに、雑談を交えてくるから、遅々として、話が前に進まない。ええ加減、いらっとして、待ち合わせがあるからと途中で出たことがある。奥から40代ぐらいの女の人が出てきて引き止めに来たが、頑として言うこと聞かず出た。まぁ、グラサンかけた怖い人が出てこんだけマシやった。あんときは、まだ、負けずに断る断り方も知らんかったな〜。

*1:きれいなお姉さんだから取るというわけではない。ちゃんと男性でも取ってあげている。まぁ、前者の方が若干取る確率は上がっているかもしれない。