模擬

  • 今日は、新しい塾で、面接と模擬授業をした。面接では、多少試されているところがあったので、誠実、かつ、なめられたらアカンと負けないように気合い入れてやりました。模擬授業では、もう4年も前に中学生を教えていたのを思い出してやりました。だいぶ丁寧にやったようで、わかりやすいので小学校とか中学校に向いてそうな感じで向こうは受け取ったみたいでした。ちょっとこちら側の条件が厳しくてほんま申し訳ないんですが、うまくいって欲しいです。
  • ここんとこ、カーリングにはまってます。8年前や4年前はただ、ブラシでこすって石を止める競技ぐらいに思っていて、対して競技自体も見ていませんでしたが、今回は、はまってしまった。解説がわかりやすくて、いい解説が聞けるし、*1何より競技自体がほんまおもしろいと思うようになった。蹴る足の強さでスピードと強さ、ライン、指先でコントロールとラインを決めるのは、本当に氷上の魔術師。わずか1㎝とか数㎜単位での勝負、神経戦、戦略、チームワーク、全てが絡み合って見ていて本当に楽しい。カナダ戦の小野寺選手の数々のスーパーショット、本当に感動しました。もちろん、そこまでの流れを作っていったチームワークも素晴らしかったです。イギリス戦でも、目黒選手、本橋選手、林選手、小野寺選手のコンビネーションが凄かったですし、最後の3ポイントも素晴らしかった。イタリア戦でも、不利な状況から同点とし、最終エンドで、先行という状況から2点。今後を占うスーパーショットを決めた小野寺選手にまたも感動。予選通過はまだまだ厳しいですが、タイブレークになんとか持ち込んで欲しいですね。

*1:ここに、私と似たような感想を持った記事が載せられています。http://torino.yahoo.co.jp/voice/serial/ikushima/at00008008.html