誕生日

  • 今日は父の誕生日だった。記念に、夜は食事へ。前にも書いた中華のお店へ。土曜の19時やのに、ガラガラ。メニュー形態が少し変わって、大と小が選べるようになっていた。今までは、大に当たるものしかなかったが、メニューを少しずつたくさん取れる。味は変わっていなかったが、多少量が減っていたように感じた。ちょっと高いけど、本当においしいだけに、こんだけお客さんが入っていないのが残念でならない。(いろいろ中華屋さんには入ったことがあるし、いろんな中華料理を食べたことはあるけど、同じメニューならここが一番おいしいと思う)近くに安くて量がある中華のチェーン店が出来たから、そっちにお客を持って行かれていると思う。ちょっと危機かなぁ・・・もしもこういう店がなくなるとすれば本当に悲しいことです。
  • 今日は、なんばに電化製品を買いに行った。普段33000円のものが、他店対抗で、29800円だった。「もうこれ以上は安くできません?」と聞くと、どうやら厳しい模様。10%のポイント分はいらんから、その分まけて、との旨を伝えるが、それも難しいようだった。う〜ん、じゃあ5年保証をかけるなら5%の保証金を払わないといけないから、それをまけてというと渋い表情。クレジット機能付きのポイントカードに変更すると2000円引くとのこと。しかし、クレジットは持ちたくないので、断った。そこで、ふたたび思案していると、29800円の800円分を引くとのこと。10%付くポイント分から5年保証のお金分を出すことにも同意してもらい、購入。結局、1450円分のポイント付きで29000円で買ったことになる。まぁ、こんな世間知らずの若造が値切るなら、こんなもんやろな。