急遽

  • 今日は、いつものように大学に行こうとすると、電車が人身事故で、ダイヤが大幅に乱れていた。20分ぐらい待っても来なかったので、今日はそういう日だと思って諦める。そして、ずっと行けてなかった病院に行くことにした。飛蚊症が気になっていたからだ。瞳孔を開いて、見てもらったが(まぶしいし、その後すぐに瞳孔は戻らないので、帰りがまぶしくて仕方がない。まだ今日は曇っていた分、目を開けていられた。)特に今のところ網膜剥離につながるような物ではなく、硝子体の中の濁りが見えているだけだろうとのこと。一ヶ月後にまた行って異常がなければ、問題ないらしい。もうずっとだが、母親は、すごい量の飛蚊症で、しかも一部視界が欠けているし、左目はいつ失明するか分からない。最近、右目も同じような症状らしく、ちゃんと物が見えていない。全国的に有名な医者に行っても、いろんな症状が重なってて手術も出来ず、経過を見るしかない。目の悪さは母親からの遺伝なので、自分もと心配していたが、今のところは大丈夫みたい。しかし、母親のことがすごく心配。