久々の

  • 今日は、3ヶ月ぶりぐらいに大学に行かなかった。こうなってくると、今度は行かない自分に違和感を覚えてしまう。なんか行かなあかんのんちゃうかという感覚。それと勉強してないとあかんちゃうかという感覚。たぶんこれは、あまりにも行き過ぎたのと、周りの人たちの温かさがそうさせるのだろう。それと、できるだけ一人でいたくない、というのもあるんやと思う。明日からまた登校予定。
  • で、今日は何をしていたかというと買い物。母親と百貨店などを廻る。よく小さいときも連れ回されたものだ。そのときも不思議に思ってたのだが、母は、外では全くの方向音痴なのに、百貨店に入ると、人が変わったように正確になる。僕は全くの逆。建物内では、からっきしダメ。全体図を頭に入れてないとかなりキツイ。そういや、小さいとき、鈍くさい母が建物内では、鬼のように早く、付いていくのに苦労した覚えがある。さすがにこの年になるとそういったことはないが。これで横にいるのが母親ではなく・・・ということを考えていた(笑)う〜ん。
  • そして、気になったことが一つ。たいていスーパーでもそうだが、なんでエスカレーターを降りた正面という場所に女性の下着売り場があるのだろう。結構多い。別に布切れ自体に興味はないけど、さすがにどこを見ればいいのか困る。あのチンタラ上ったり下りたりする機械の上で(あまりスーパーとか百貨店内では、その上を歩いたりはしない)、前に視線を固定する訳にもいかず、あからさまに視線を横に向けているのも変やし、かといって俯いているのも変。キョロキョロするのはもっと変。まあ気にせず堂々としていればいいんやろうけど。それでもちょっとは気を遣ってしまうものだ。
  • 買い物終了後、ご飯を食べに。「串まる」というところに連れて行ってもらう。1時間食べ放題だが、油もんはダメな私なので、少し心配したが、サラダなどもあり、安心。また、ソースだけやなくて、塩の種類が豊富だったので、私はほとんど塩だけで食べた。さて、いざ食べ終わり、あんま食べられんかったなぁと思ってざっと串を数えたら、二人で串を40本強食べていた。そのうち、25、6本ぐらいは私だったろう。それにごはんを一杯半、多いと言いながら、ポテトサラダ、ナムル、野菜サラダ、フルーツを食べた。全然、油もんあかんことないやん!ま、昔に比べたら減ってるはず。昔なら倍近く食べたでしょう。それに串に付いているものが小さいから。ただ、その分、晩ご飯はあまり食べられなかった。
  • 帰ってきてから、眼鏡のレンズに傷が入ったので、交換してもらいに行く。度がきつい方の眼鏡でパソコンを見てると結構辛い。