筋が通らない

  • 今日、結構飛ばし読みをしてしまってた本を再度読む。見落としていたことが出てくる。ちょっとヤバイかも・・・そこに載っている論文が、図書館にないことが判明し、取り寄せることにした。もっと雑誌など充実させて欲しいな〜
  • 先週、アルバイトをしている予備校から、来年は学科授業を開講しないことを告げられた。それも、授業に行くエレベーターに乗る直前に。加えて、使っている教材の返還を求められる。は?って思ったけど、「なんで?」などいろいろな思いを渦巻かせながら、授業時間なのでそのまま授業に行く。授業が終わって事務室に戻ってきたが、何の説明もなし。不信感が渦巻いていたが、次回に説明があるだろうと思い、そのまま帰る。で、先日行くと、担当の人がいない。授業前に教材を返すと、別の事務の人は少々驚いていた。授業後、給料を貰って、何の説明もなさそうなので、事務の人に、こちらから、わざわざ理由を聞いた。すると、あいまいな返事しか返ってこず、釈然としない。時期的に今言うのは悪くないけど。そもそも、いくらバイトでも、それなりの上の人が説明する責任があるはず。それが筋ってもんでしょう。その場に、上の人はいず、そこにいた事務員さんと教員さんに「お世話になりました」と挨拶した。その日が最後だということを知らない人がたくさんいた。どういうことやねん。あまりにも組織として未熟やなと思いました。たしかに、6月ぐらいに担当の事務員さんが辞めて、別の新しい人になってから、大いに向こうの仕事が雑というかいい加減になってしまっていましたが。そこらで部活やってるような感覚でされては困るっちゅうねん。まず、引き継ぎをしっかりやってくれ。同じところでアルバイトをしているK君に経緯を言うと、「来年、開講しないことは私からしか聞いていないし、教材を持ってきてくれってことも聞いてない」とのこと。私が彼に会わなくて、言ってなかったら、どうするつもりやったんやろ。あまりにも杜撰・・・こんなもんなんかもしれんけど。人としては悪くない人たちが集まっているし、生徒にはいい子が多く、いい思い出やけど、最後の最後に後味が悪い。
  • 文句ついでに。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051214-00000212-yom-soci定期検診には保険適用外だそう。目の問題は怖いだけに、困ったことになりましたねぇ〜