苦しい!

  • ただいま、親が旅行中。ということで、自宅で下宿のような生活をしています。一つ楽しみなことがあって、それは料理ができること。毎日となるとしんどいけど、たまにやるのは楽しい。親が出かけるたびに新しいものに挑戦していってる。といってもたいしたものはまだ作れず、揚げ物はまだチャレンジしていない。今までは、鳥南蛮そば(ダシは親父仕込み。ただ、毎度昆布とかつおからダシを取ると面倒なので、だいたいだしの素のお世話になるのだが。ただし、これを使うとどうもくどくなるというかなんというか。食べてて最後の方で、後味にクセが出てしまう)やお好み焼き、チゲ鍋生姜焼き照り焼きなどなどタレやダシを作ってやっていたが、今日はスパゲティとピラフに挑戦した。スパゲティは和風でキノコのスープスパゲティを作った。ほとんど、うどんのダシのアレンジだったが悪くなかった。ただ、たこピラフはちょい失敗。水の量が多少多かったよう。それに、火が強かったらしく、多少フライパンの底に焦げ付いてしまった。どっちも作り方を知らないので、調味料も水の分量も作り方も全部勘でやったから仕方ないが。味はそこまで悪くなかったが、料理として人に食べてもらうレベルではなかった。どっちも再挑戦やな。パスタ100グラムちょっとぐらい、ごはん一合食べた。炭水化物ばっかや。明日は何を作ろうか。鶏肉があったから、照り焼きにでもしようかしら。
  • 一昨日、あるミッションの指令を受けた。自分としては成功したと思っている。いや、予想外の事があり、大成功に結びついたと確信している。
  • 昨日は、打ち上げ会に参加させてもらう。非常に楽しいひととき。笑いすぎて疲れてしまった。KさんとHさんとUさんが同じテーブルに揃うともう大変。そこにIさんが参戦するともう取り返しが付かないことになる。めちゃくちゃ楽しいんやけど。Sさんの新たな一面も発見した。是非またみんなで飲みに行きたいものです。