そんな馬鹿な・・・

  • 今日、大学に行くと、停電だった。そんなことは露知らず、図書館に電気がついていなくて、休みか、と思う。守衛さんに会釈をして建物に入り、研究室に向かうと、二階の部屋から笑い声。「電気も付けんと何を盛り上がってんねん」と思いながら、所属の研究室に入る。Kさんがいらっしゃったが、案の定停電と判明。買い出しを頼まれて、荷物を持ってきたし、頑張って来たにもかかわらず、すぐに帰るのも癪なので、二時間ほど勉強して帰る。帰りに長い間、荷物を預かってくれていたUさん宅に寄り、帰宅。Uさん、お邪魔しました。
  • 帰りの電車にて。就活中であろう女性二人と男性一人が途中で乗ってくる。どうやら、男性は、O高校出身で、某国立大学の人らしい(イニシャルを入れると一発でバレる)。院生らしいが、飛び級していて、学年ほど年が違わないことをやたらと強調している。就活についても先輩面して話題を振っていたが、これまた、やたらと自慢「げ」に話している。この前の発表で「げ」について調べることがあったが、一般的にそう言えるという意ではなく、たしか見た目の雰囲気など、主観的な判断という意を帯びさせるために「げ」は用いるはず。ならば、「げ」はいらないや。
  • 先日、定期を改札に通すと、出てくるところから定期が抜けなくなった。無理矢理引っ張ると、端っこから裂けた。かろうじてまだ繋がっているが、更新の時期が近いのでわざわざ再発行してもらう気にもなれず、未だ使用中。
  • スピードスケートの加藤選手が世界新。清水選手の記録を0秒02上回る。4年8ヶ月ぶりの更新だそうで、W杯種目の中で最も長く破られていない記録だったそうだ。清水選手は残念ながら11位。早くあのロケットスタートとともに復活してほしいです。
  • 野球のパ・リーグプレーオフが少し改善。一位チームに無条件にアドバンテージ1勝。まぁ、これに関しては当然でしょう。まだ、ゲーム差や三位チームの扱い、セ・リーグとの調整など、やっぱりまだまだ問題は多い。