惜しい・・・

  • もう一昨日のことになってしまいましたが、西口投手、惜しかったですね。9回をパーフェクトも打線の援護が無く、延長へ。10回の表に、沖原選手に追い込んでからのスライダーをライト前へ。セカンドがもう少しで追いつきそうでしたが、取ってもあれはセーフかも。実に興奮した試合でした。友達に教えてもらって、9回の途中から見たのですが。楽天一場投手もナイスピッチングでしたね。178球も投げてあの球威でしたから。次回の登板が楽しみです。
  • 2002年8月26日、ロッテ21回戦(西武ドーム)6−0で迎えた九回二死まで1四球のみの無安打無得点。小坂選手がカウント0−2から中前打され快挙を逃した。次打者のサブロー選手も右前打で、結局2安打完封勝ち。:「悔しい半面ホッとした」
  • 2005年5月13日、交流戦の巨人1回戦(インボイス西武)6−0で迎えた九回二死まで1死球のみ。清水選手にカウント1−0からのスライダーを右翼席に本塁打される。結局、1失点完投勝利。コメント:「すがすがしい気分です」
  • 2005年8月27日、楽天18回戦(インボイス西武)九回まで一人の走者も許さないパーフェクト。しかし、楽天先発の一場投手が、5安打無失点。0−0で迎えた十回無死、沖原選手が124球目のスライダーを右前へ。十回一安打完封。コメント:「九回ツーアウトで打たれるかなと思ったんだけどね。この前(巨人と戦)はヒット1本で1点。今日はヒット1本で完封だからいいよ」
  • 「あと1人」でノーヒットノーランを2度逃した投手としては過去に1983、84年の仁科投手(ロッテ)の例がある。
  • パ・リーグの一番新しいノーヒット・ノーランの記録は2000年のエルビラ投手(近鉄
  • 少し西口投手への思い入れを。もう本当に90年代後半に苦しめられましたよ。出てきたらもう負けたな、という感じでしたから。本当に主力打者が苦手にしてました。スピードも速かったですし、スライダーが見えないという声も聞かれた程ですから。前半戦に調子が悪くても、後半戦に入ると調子を上げて来ていたように記憶しています。フォームで言えば、細身なのに、あの躍動感のあるフォームからキレ味鋭い球を投げる姿を見るのが好きでした。投げ終った後、一塁側に体が倒れるのを悪い癖だと指摘する方もいましたが、それも含めて好きやったなぁ。後、メリハリがあるというか、打者を見下ろしたような攻め方も。これでどうや!!って投げる気迫こもったピッチングスタイルも好きでしたし、日本シリーズで好投しても悲運な負け方をしたり、応援する気にさせてくれましたね。最近は内転筋の故障などでフルに活躍というわけではなく、寂しい思いもありましたが、今年に入ってまた最多勝争いをしていて嬉しい限りです。
  • さて、復活劇といえば、黒木投手が昨日ナイスピッチングでしたね。全くピッチングは見ていないですが、ようやくという気がしますね。去年も少し投げていましたが、この人が帰ってくると、ロッテだけではなく、パ・リーグはまた燃え上がりますね。この人も好きな選手ですね。こう書いてくると、嫌いな選手なんていないんやないかと思われますが、たしかにそうかもしれません。この人の熱投も見る人を熱くさせてくれますね。一塁ランナーを見て、「チョロチョロすんな」と言ってみたり、マウンドで雄叫びを上げたり。考えてみると、気迫一杯の投手が好きですね。石井貴投手、西口投手、斉藤和己投手、工藤投手、黒田投手、などなど。あ、でも内に秘めた形で気迫こもったピッチングする人も好きですから、やっぱりほとんど好きですね。黒木投手と言えば、やっぱり連敗中に登板して、九回にホームランを打たれて、痙攣を起こしてマウンドから立ち去らなければならなくなったシーンが非常に印象に残ってますね。
  • マンデーパ・リーグが今年限り。最近はそこまで効果がないからということらしいけど、そりゃそうですよ。月曜にしているメリットをそんなに生かせているように思えなかったし、アピールが少なかったように思います。メディアも取り上げないですしね。もっと注目させる仕組みや球場に行かせる仕組みが欲しかったです。
  • 昨日、不審なことが。携帯に全く知らない二つのアドレスからメールが二件・・・新手の迷惑メールかと思いましたが、どうもそれにしては、内容が普通すぎる。気持ち悪いのでほっておきましたが、また朝から片方のメアドからメールが。おかしいと思って、母に尋ねてみると、母のお友達の方が送ったメールでした。しかし、それにしても変だ。そのお友達は、私のメアドなど全く知らないはずですし、母のメールに返信で送っているはずですから、私に来るはずもない。いくら家族割を組んでいるとはいえ、そんな間違いは起こりえないでしょう。auに尋ねても原因がわからず・・・今回はたいしたメールではないから良かったようなものの、プライバシーの問題もありますし、KDDIさん、しっかりしてくださいよ!!!