二連勝

  • 一昨日、昨日とライオンズに二連勝。相性が悪いだけにこの勝ちは大きい。対戦成績も負け越しが一つになりましたし。
  • たくさんの選手が頑張った中で、もっとも印象的だったのが的場選手でした。今シーズンノーヒットだったのが、初戦で、二塁打を放つと、その後の打席はいい当たりでレフトに。二試合目は、レフトに二塁打、ホームランで大活躍でした。リードもよかったですね。昨日は、見ていませんが、一昨日は途中から見ました。記憶に残っているのは、和田選手、フェルナンデス選手との対戦。斉藤投手で対和田選手の時は、さんざんインコースを意識させておいて、最後は、アウトコースのボールになるストレートで空振り三振。和田選手の腰が完全に引けて中途半端でしたから、インコースのストレートか変化球を待っていたのでしょう。その次の打席では、吉武選手を好リード。外のカットボールを中心に攻め、最後は、ズバッとインコースのストレートで見逃し三振。その前の打席での打ち取り方を意識させておいて、ばっちり決めました。フェルナンデス選手の時もカットボールで追い込み、最後はインコースにストレート。吉武選手の持ち味の、緩急、アウトコースカットボールと平気でノースリーにしてから打ち取っていく絶妙のコントロールを生かした配球でした。それに見事に応え、もう言うことないコースにビシっと決めた吉武選手も素晴らしかったです。
  • 大村選手の守備って凄いですね。改めて認識致しました。なにせスタートよく一直線に打球を追い、抜けたと思う当たりをもぎ取るわけですから。さすがプロです。
  • バッター陣は調子を取り戻しつつありますが、バティスタ選手が当たってますね。本当に勝負強い。五番になったズレータ選手も校長を維持してますし。松中選手がこの時期にきて量産体制に入ったかもしれません。
  • オリックスが三位固めに入りましたね。JP投手の活躍が大きいようです。それと打撃陣も復調の気配。ガルシア選手が二夜連続の3発。恐ろしい。荒稼ぎもいいところです。こんだけの夏の活躍から昔オリックスに在籍したD.J選手を思い出しましたよ。あの人も夏になると鬼のように打っていたような・・・楽天は岩隈投手がピリッとしませんね・・・
  • 今日一つ学んだこと。話す前に「これは非常に面白いんやけど」や「面白いのはね」を連発しすぎるのは、自らのハードルを高くしてしまう結果を招くと言うこと。