長々と・・・

だいぶ更新をサボってしまいました。よって書くことがたくさん・・・

  • 高校野球が開幕。青春時代に思いっきりスポーツをしてる姿を見ると感動します。あまり、お涙ちょうだいという報道の仕方は好きではないですが。自分は、中学・高校と一貫教育でしたが、野球部に入ることができず、仮にも甲子園を目指すということができない環境でした。自分も甲子園を目指した高校球児でした、と言えるもんなら言いたいものです。
  • その甲子園、熱戦が繰り広げられていますが、一つ気になることが。よくマウンドのピッチャーや、打席のバッターに「肩の力を抜いて」、とか「リラックスして」、「力むな」とか言っているのを聞きます。でも、これが難しい。何故でしょう?一つの原因は、そういう練習をしていないからだと思います。だって、練習中に力抜いたり、リラックスしていると、「何をダラダラしてるんだ」「思いっきりやれ」と言われるでしょ。一生懸命にやることが要求されます。でもそれじゃあ本番も力を抜くことを訓練されていないから力みっぱなし。じゃぁ、リラックスすることや、力を抜く練習もすればいいじゃないでしょうか?その練習もなしに本番で力を抜けとは酷なように思います。
  • 先日、淀川の花火に行ってまいりました。いやぁ、よく混んでました。十三からは死んでまうやろ、ということで、西中島から行くことに。今年は、スタートが見せ場だったようですが、派手に上げすぎて、煙が充満。途中から全く見えなくなり、周りの観客共々大いに失笑・・・煙がなかなか流れず、この先見えないのではないかという不安に駆られましたが無事に途中からは見えました。ときたま、煙が溜まりすぎて見えにくくなることはありましたが。今年は、天気が微妙でした。ずっと稲光がしてましたし。途中、稲妻が雲の間を走ったとき、花火よりも歓声が上がってました。でも遠くでよかったです。こっち来たらどないしょう、と冷や冷やしましたから。
  • その帰り。某場所にあるチョコクロの有名なお店に寄る。営業時間は22時までで、入ったのは21時半。中で食べることを告げると、どうも店員の対応の感じが悪い。どうやら早く店を閉めたかったらしい。わからんでもないが、そりゃないやろ。しかも、21時40分過ぎに「本日の営業は終了しました」の立て札を店先に立てるのんはいくらなんでもおかしいんちゃうか?客はまだ店内にそれなりにおるし。あまりなことに本日二度目の苦笑いをしてしまっちゃったよ。そんなんせんでもちょっと食ったらはよ出たるわ。気の悪い・・・
  • 一昨日、研究室で勉強し、途中で休憩のために外に出ると、めっちゃ綺麗な青空に出会いました。夏の青空は気分もスカッとするし、大好きなんですが、思いっきり走り回りたい衝動に駆られました。誰か外野ノックでも打ってくれないかしらん。
  • その日の帰り。夜遅くなって、電車の都合もあり、走ることに。六分しかないと思い、それなりに走る。六分弱で研究室から駅に着くが、時間を間違えていて、四分ほど待つ。まだまだ自分が走れることは確認できたけど、それなりに足に来たことで運動不足を感じた。鍛えねば・・・
  • 先日、自動扉の前で、困っている人を発見。どうやら開かないらしい。ちょっと観察することに。まずは、上の赤外線の感知器に手をかざしていたが、大胆にも両手を振り上げて大きく振るという行動に出た。・・・反応なし。何を思ったか今度は両手で無理矢理こじ開けようと頑張る。・・・力不足。観念して一歩下がると開いた。普通それから先やりまっせ。それにあなた、隣に別の扉もあんのに・・・
  • 一昨日、山村路直投手がプロ初登板!!!もう本当に長く待ちましたよ。もっとも期待していた人ですから。そして、ずっと応援していた人ですから。日刊スポーツ九州の鷹番日記でも書いておられるように本当に大変だったと思います。疲労骨折など肘の故障が4回あり、また、脇腹のガングリオンの摘出手術も受けていて、本当にケガとの闘いが長かった選手です。ストレートは145キロ前後、スライダーも投げていましたね。1イニングを16球1安打無失点。テレビで見ることができなかったのが本当に残念でした。限定的に一軍に上がっているだけなのですが、次の登板を非常に楽しみにしています。その山村投手に代って星野投手が二軍へ。球の威力は凄いですが、コントロールが・・・付いたあだ名が「逆球の星野」・・・サイドスローで好きな投手だけに早く一軍に戻ってきて欲しいです。
  • 今日は斉藤和己投手が勝利投手。12連勝。今年はまだ負けが付いてない。頼もしい限り。
  • 佐々木主浩投手が引退。今日は、清原選手と対戦し、三振に取る。マリナーズの時からちょっと予兆はありましたが、一気にスピードが落ちましたね。左足のブロッキングが気になってはいたのですが。名ストッパーだっただけに、もっと長く現役選手でいて欲しかったですね。そういえば、新庄選手はこの人に強かったですね。まぁ、味方の応援旗にホームランをはたき落とされたこともありましたが・・・落合選手も強かったように思います。あの高めから落ちてくるカウントを稼ぐフォーク、低めに鋭く落とす視界から消えるというフォーク。コントロールがよかったです。なによりも、ストレートがよかった。アウトローにコントロール良くビシッと決まるストレートは威力充分でした。日米で積み上げたセーブは381。本当にお疲れ様でした。