1000本安打

  • 松中選手が1000本安打!松中選手にはたくさんの思い出がありますが、最初にきちんと知ったのは、アトランタオリンピックの決勝戦満塁本塁打を放ちましたが、たしか、中学校のときに学校に携帯ラジオを持って行って電波が悪い中必死に聞いた覚えがあります。ちょうど聞いている最中に松中選手のホームランが出ました。そのときは凄い選手やなぁという印象しかなかったのですが、その後ホークスへ。当初は、金属バットと木製バットとの違いに戸惑ったそうです。金属バットのときは、ホームランを打ちたいと思ったときはまず打てていたそうです。当時の週刊ベースボールの記事では、松中選手と谷選手との比較で、松中選手の方が、インコース打ちがうまく、谷選手はバットが外回りするから、苦労するだろうという内容が載っていました。しかし、実際に活躍が早かったのは谷選手の方で、悔しい思いをしました。もちろん、谷選手のあの前でさばく柔らかいバッティングは好きでしたが。松中選手のバッティングはどちらかというと斧で豪快にぶった切ってバットに乗せてはじき返すような印象を持ちます。綺麗な放物線よりも、もの凄いライナーで打ち返すホームランも魅力的です。大阪ドームで見たときももの凄いライナーのホームランを見たことがありますが、本当に打球が速い。去年は三冠王に輝きましたが、得点、安打数、塁打数、長打率出塁率も加えると八冠のはず。これは、73年の王貞治さん以来の史上二人目です。今年もホームランはトップ。3月、4月はケガもあり、トレーナーさんの予告通り調子が出ませんでしたが、今は打率も三割台。不動の四番としてこれからもチームを引っ張っていってほしいです。
  • 杉内投手がハーラートップの14勝目。本当に頼りになります。
  • 昨日は先輩と帰りにコーヒーを飲む。いろいろと話ができて楽しかった。