いたた・・・

  • 昨日は、朝五時に起きて野球の試合に行く。試合は残念ながら負けてしまいましたが、要因の一つに私も入っております。久々の試合で、打っては3打数無安打。最後の打席は、センターに充分な犠牲フライでしたが、時間切れで私が最後の打者だったため、打点は付かず・・・また、1イニングを投げさしてもらいましたが、これが最悪。マウンドは何年ぶりかという登板で、また、マウンドが高い。緊張のための力みとイメージのずれから最初は四球を連発。なんせ力を入れて投げると全部高めのボール。調子のいいときは、指先からキャッチャーのミットまで、球の軌道がイメージできるのですが、昨日はずれまくり。ストライクを取れだしたのは力を抜いて軽く投げることに気付いてから。なんとか三振は一つ取れましたが、失点は5ぐらいしてしまいました。友達いわく、ストレートが浮き上がって、ストライクゾーンをはずれていく感じだったそうです。*1やはりちゃんと準備しないといけませんね。登板前に時間が無く、5球ぐらい投げただけですし。だいたい、ソフトボールでも野球でも、きちんと準備してから投げないといつも結果が悪い。なんか不安なんですよね。どんなときでも、ちゃんと満足する準備していないと嫌というかなんというか。そういった精神的な脆さも克服しなければなりません。次回の登板には、早く感覚を修正できるように努力しよう。精神的なものだけでなく、コントロールがままならなかった技術的な原因もわかりましたし。
  • オールスターはきちんと全部見られませんでしたが、おもしろかったかと。一日目もよかったですし。二日目の城島選手の挑発ホームランもおもしろかった。やはり、球宴ならではのプレーが出てよかったと思います。楽しんでやってる雰囲気も伝わってきましたし。
  • そのオールスターで、注目していたのは、広島東洋カープの前田選手、ホークスの宮地選手、吉武選手。前田選手はMVP。ほんとにファンとしては嬉しかったですね。あの芸術的なバッティングには魅了されます。宮地選手は、活躍、というわけにはいかず、残念でした。吉武選手はナイスピッチングで、喜んでいました。他にも、千葉ロッテマリーンズの渡辺選手やイ・スンヨプ選手など、楽しみにしていた選手が見られて満足でした。しかし、ファイターズの金村投手が登板していなかったような気がしたんですが・・・
  • 昨日は、フレッシュオールスター。試合は全く見られませんでしたが、ダルビッシュ投手が格の違いを見せつけたとか。ホークスの江川選手と城所選手、高橋投手、山崎選手の活躍を知り、一軍に上がってきたときのことが非常に楽しみになりました。一度、二軍の試合を見てみたいなぁ。

*1:昨日はサイド気味のスリークォーターで投げてました。