中華

  • 今日は、家族で中華料理を食べにいった。少し今の家からは遠いのだが、引っ越す前の家からは近くよく利用したお店。最近、そのお店の近くに中華のチェーン店ができたせいか、客足が落ちてしまった様子。しかし、相変わらず非常に旨かった。なにせ、まず餃子がおいしい。エビ天、酢豚、カタ焼きそば、鶏の唐揚げは旨くてしかも脂っこくない!!油物には非常に敏感なのですが、ここだけは別。胸焼けもしない。締めにはいつもチャーハンを食べるのですが、具は卵、ハム、ネギのみ。これがまた絶品なのですよ。作り方を教えてほしいぐらい。満足致しました。おっちゃん〜、また食べに行くからね〜!
  • ある日の出来事。私はトイレにいた。すると、モーター特有のブ〜ンという音。そして、ジャリジャリという音。しかし、音の主が見あたらない。さては、と思って見ると、個室の扉が閉まっているではないか。髭なら洗面台の前でもOKのはず・・・どこの毛をそっとんねん!?
  • 古田敦也選手のブログhttp://blog.so-net.ne.jp/atsuya-furuta/を見ていると、最近テレビの話題が。たしかにワイドショーなのか、報道ニュースなのかわからないのが多い。真面目な話で、すぐにおちゃらけてとか。ジャーナリズムの役割をきちんと果たして欲しい。スポーツでも、選手を馬鹿にしたような報道態度や、番組作りが多いようにも思うので、敬意をもった接し方もして欲しい。
  • 遅いですが、野茂投手が200勝。メジャーに行くときはあれだけやいやい言われましたが、ついにここまでたどり着いた、という感じです。野茂投手は、通過点と思っていらっしゃるでしょうが。ピッチングでは、ストレートに緩急をつけているそうで、ベテランになったなぁという印象です。現在は知らないのですが、もう少しストレートが早かった時代には、ストレートは右バッターのアウトコースは少しスライダー気味に、インコースはシュート気味になっていたそうです。ということは、ギリギリ一杯のボールがストライクゾーンからボールゾーンに動くわけでバッターは非常に打ちにくかったのではないかと思います。たしか、元広島カープ大野豊投手のストレートもそういう軌道だったという本を読んだように思います。個人的に野茂投手が以前とフォームが変わったなぁと思うのは、体を捻って、その後腕を下ろして、肘を上げてトップに持って行くときに肘があまり曲がらなくなったように感じます。まっすぐになっている時間が長いというか。肩の手術の影響もあるのかもしれません。ただ、これからもストレートで押すピッチングを楽しみに致しております。*1
  • ホークスが昨日も勝利で三連勝。星野投手が勝利。誕生日が同じで、応援しているのですが、バースデー前に勝利を挙げることができて本当によかった!また、交流戦で全セのチームに勝ち越し。しかも、12球団中、最少失点で切り抜けたはず。今後また楽しみや〜中継ぎ陣の疲れが心配なのと、馬原投手が1999年の初優勝時に大活躍した篠原投手のように、来年ケガをしてしまわないかが心配だ。

*1:野茂投手は、よく自分の生命線はストレートだと述べておられます。