今更ですが

  • 三菱自動車http://media.mitsubishi-motors.com/pressrelease/j/corporate/detail1276.htmlに今更気づいた。注目したのは、「アウトランダー」ではなく、軽自動車の「i(アイ)」の方。いよいよ発売かという感じです。注目点は、リヤミッドシップという点。ホンダの「フィット」が出たときも驚きましたが、今回も驚き。「フィット」の場合は、フロアの剛性を高め、ガソリンのタンクを後席下から、前席下に持ってきた「センタータンクレイアウト」を採用することにより、後席のアレンジが多様になり、また、物理的に重いものをセンターに持ってくることで、重量バランスがよくなり、操縦性が高まるという利点を持っていた。今回の「i(アイ)」の場合、リヤミッドシップにし、駆動方式をFRにすることで、操縦性とパッケージの点で有利になりそうである。まず、FFではないので、前輪が舵取りと駆動の両方をせずにすみ、前輪で車体を引っ張らないため、自然な操縦性の資質を大いに持っていると予想される。また、エンジンというかなりの重量物がセンターによるので、操縦安定性がよさそうである。パッケージでは、ボンネットにエンジンがないため、クラッシャブルゾーンを設けても、居住空間は格段に広くなると思われる。問題点はリヤの下にエンジンがあるので、騒音や振動、安全面でどうなのか、という点になるかと思う。ではあるが、この画期的な方式が、世間に送り出されるということに、今からワクワクしている。
  • 杉内投手が完投で、9勝目。12奪三振
  • ここのところ、いい働きをしていた稲嶺選手がセカンドで、カブレラ選手がレフトというポジションに少し驚いた。
  • 千葉ロッテ交流戦一位が決定。