苦しみ

  • 明らかに食べ過ぎた。未だに苦しい。この年になって、自分の食べる量をしっかり把握できないのが悲しい。先週も同じところで食べて学習してたはずやのに・・・
  • W杯が終わった。なんか寂しい気分。
  • 昨日、出身校に非常に詳しい方がいらっしゃってて、あまりの懐かしさに非常に盛り上がる。その方は、放送局でお仕事しているらしく、高校野球にもお詳しかった。それでより一層テンション上がる。1997年の地方大会決勝のめっちゃ熱き試合を思い出させていただいて、あの感動よ、再び!気分でした。*1卒業してからは、○○球場には一回か二回行ったきりやから、今年は行けたら行きたいな〜一人で行くのは寂しいけど・・・どうやら、今年からナイター設備ができたらしいので、行ってみたい。数年前にバックスクリーンが味のある手回し式(よく点数とか間違えたりしてたな)から電光掲示に変わって寂しかったんやけど、また一つうちらのときとは変わってしまったんやなぁ。でも、日没再試合というドラマチックな展開はもうないんかぁ・・・たしか、自分が中学のときに某高校と延長で引き分け再試合があったような気がする。あんときは、助かった〜って試合やったと思うけど・・・じゃあ新しい球場を造るって話は結局なくなったんね。
  • 阪神藤川球児投手が連続無失点記録の球団記録を更新。47回2/3を無失点。小山正明投手の47回を抜く。小山投手と言えば、晩年は幾種類ものパームボールを駆使し、正確無比なコントロールで打者を翻弄したピッチャーのはず。今回の記録は、プロ野球でも歴代5位。既に03年の豊田投手が打ち立てた34試合連続試合無失点記録は抜いている。あの時の豊田投手も凄かったが、今の藤川投手は打たれる気がしない。なんせ今季の失点は、4月12日の中日戦の1失点のみ。防御率は、驚異の0、17。テレビで見ていてもあのストレートはエグイ。ちなみに連続イニング無失点記録トップはやはりこの人、金田正一。1958年の4月30日から5月27日にかけての64回1/3無失点。中継ぎでずっと続けるのもスゴイが、先発やったりしながらのこの記録もスゴイ。

*1:たしか、あの試合は、外野フライを壁に激突して、フェンスの向こうに落として逆転され、9回の表に4番が逆転2ランホームラン、でその人が抑えで、2アウト満塁を抑えきって2−1で勝ったんやなかったっけ。たしか、9回裏にヒットで二塁ランナーが帰らず、同点にされずに済んだんような気が。展開、あってる?