・・・

今日もバイト。塾の方。期末試験中ということで、質問受け&自習室監督。そんなに今日は生徒も来てなかったから、途中までは、あるまじき行為をする。*1で、いつも教えている生徒も数人いたんやけど、「先生、しつも〜ん。」というから、なんやろと思っていくと、体育のプリント・・・「先生、体育できる?」ときた。正直、うちの中学、高校はまともな体育の授業なんかやってないし、試験なんて保健の試験のみ。水泳とか陸上の筆記なんて受けたことがない。ドルフィンキック。ほう、聞いたことがあるぞ。要するにイルカやな!まぁ、なんとか、水泳やってたこともあるし、スポーツが好きやから、なんやかんや必死に思い出したり、オリンピック思い出したりして答えていく。で、「先生、それなりにできるな〜」と評していただく。・・・すいません、それなりで・・・その後、うろうろと見て回る。教室には、普段持っていない生徒もいるわけで、その子と普段教えている生徒と話していた。後ろに立って見てたら、気付いて振り返るや、「先生、おもしろ〜い」
・・・?????!!?
きみたち、ただ立ってただけなんすけど。「なんで?」と聞いても、「なんとなく」やぁ〜って!別に変な顔芸なんかやったりしてませぬぞ。箸が転げてもおかしいお年頃やし、しゃあないんかなぁ。

*1:要するに、内職。暇やから、論文読んでた。