サイン

ukareponchi2005-11-13


今日も勉強のため研究室に。14時頃にいったん梅田へ。というのも先日、『野村ノート』という本を購入した。購入日がどうやら発売日だったらしく、サイン会の整理券を貰った。先着200名様だが、貰った番号が100番台前半。まぁ当日行ければぐらいに考えていた。で、ちょっと気分転換に、ということで出かけた。貰えなかったら貰えなかったで仕方ないし、と思いながら、10分前に到着。まず場所がわからずウロウロ。場所を見つけるも今度はどこが最後尾かわからずオロオロ。そうしていると、野村克也氏登場!拍手とともに迎える。思い描いていたよりかは小柄な印象を受けた。でも感激。なんせ南海ホークスのファンでしたから。もちろん、野村氏のプレーを見たことはないですが。見送ると、


「では、お客様、どうぞ」


と係の方が私の方を向いて宣うた。


ん?あれ?私!?


「ですよね〜」ポリポリ


と行くわけもなく、


「あ、いえ私ではないです。あの、最後尾はどこでしょうか?」


と尋ね、案内してもらう。まだ、200人も並んでおらず、ホッとする。前に5,60人ぐらいいただろうか。ものの10分ぐらいで、サインしてもらうところに着く。私よりも二人前の方が、南海ホークスの野村氏のユニフォームを持参で、そこにもサインをしてもらっていた。かなり羨ましかった。予定外のことで、氏は渋い表情でしたが・・・自分の番でサインをいただいた後、


「ありがとうございました!監督、応援しています!」


と言い、会場を出る。あの低いぶっきらぼうな感じで、


「は〜い」


と返事してもらえた。しかし、並んでいる人は中年の方や老年の方が多かった。もしくは、同い年かちょっと上だが、オタクっぽい感じの人(あんまりこういう表現は好きではないですが)が大半。女性の方もちらほらいらっしゃいましたが。なんかこゆい感じでした。私としては、いい思い出になるし、もっと野球少年や高校生など、野球やってますって人が多ければなぁって残念に思いました。

  • 家に帰ると、今日は鍋だった。親はもう寝ていた。中身は、ハゲ!!水炊きで魚すきの場合、鮟鱇、フグなどとともにおいしい魚。淡泊だが、しっかり脂ものっている。最後の雑炊にするときに、ちょっと濃くなってしまうのが難点だが、多少薄めればよいだけの話。おいしくいただきました。一人で鍋は多少寂しいけれど。
  • ロッテがアジアシリーズ制覇。主力を故障で欠きながら、投手力とチームプレーで勝ち取った印象が強い。本当に強いですね。これで4冠ですから。今江選手のケガが心配ですが(代打で出た渡辺正選手がホームランやから、本当に強い!)、本当におめでとうございました。