衝撃

  • 今日、夕方に何気なくネットを見ていた。そうしたら、桂吉朝さんの訃報・・・一度大学一年の時に「地獄八景亡者戯」などを聞きに行ったことがありまして、とてもおもしろく、また上手な落語をされる方だなぁと思いまして、また是非もう一度聞きに行きたいなぁと思っていたのですが、まさか、あの若さでお亡くなりになるとは・・・非常に衝撃を受けています。
  • あるところで、チョコボールのアップルパイ味がおいしいと聞き、学内の生協ととコンビニを物色したが、発見できず。違う味はいろいろあったのだが。非常に悔しい。
  • 代わりに、「パイの実」の焼きプリン味を買った。これが非常においしい。まぁ、プリン味がとても好きなのだから、他の方はどうかわからないのですが。上の生地がカラメルソースで、中身がプリン味のメロンパンを以前食べたのですが、もう一度食べたい。
  • プロ野球界に二段モーションで衝撃が走っている。しかし、足の二段モーションなら、ともかく、腕までとるとは。そもそも、幻惑を防ぐための規則であって、規則のための規則ではないはず。上原投手も松坂投手も和田投手もアテネでボークを言い渡されましたか?また、きちんとした基準がないのも問題。審判によって差があってはいけないだろうし、そもそも、ストライクゾーンの徹底を何年か前にやろうと言いだしたが、結局高めが広がったのは一時期だけで結局定着しなかった。やっぱり審判さんも長年染みついた癖は取れなかったということ。また、審判によってストライクゾーンの違いがあるのも、おかしいのではないか。そっちは棚に上げて、こちらは徹底しろも変な話。審判団だけが悪いのではないとも思いますが、もう少しなんとかならないものか・・・