いただきもの

今日は、留学生のお友達から、インスタントの辛いラーメンをいただく。どうやら、本場韓国と日本で発売されているのとは、味が違うらしい。同じやつの日本版は、以前食べたことがある。なるほど、カップうどんとかも関東と関西では味が違うもんね。バイトから帰ってきて、小腹も空いたし食べることに。う〜ん、辛いね。でも、以前、トムヤムクンの中に入っているとんでもないものを見事知らずに噛みつぶした衝撃に比べれば、某焼酎バーの特性青唐辛子を味わいつくした衝撃に比べれば、なんてこたぁない。涙も出ない。水と氷が必須というわけでもない。いや、辛いねんよ。辛いけど、おいしい辛さ。比較対象の二品は、おいしくない辛さ。とはいえ、胃の中がまだ少し熱い。露西亜版のは、もっと辛いそうな。ひぇ〜・・・