にやり

今日、生徒の先生に対するアンケートがあったことを知る。ビクビクしながら、見せてもらうと、悪くなかった。わかりやすさは、わかりやすさ順の1〜4で、1が7割ぐらい、2が残りほとんど、3が一人。他の項目も軒並みこんな調子。匿名の分、まだ信憑性はまだ高いけど、本当にそう思っているかはわからない。とはいえ、嫌われてなかったよかったという感想が正直なところ。ただ、授業にみんな集中して聞いているか、の項目がいまいち。まぁまぁという評価が大半。静かに聞いているということが集中しているという基準なら、たしかに評価が高くないのは仕方ないかも。どうしても参加型の授業にしたいし、そうでないとしんどそうなクラスなので。まぁ、この先生に授業を続けてもらいたいか、という項目の評価は悪くなかったので、まぁよしとしよう。他の先生と比べても悪くなかったし。問題は、先生に対する意見やコメント、要求などの欄が空白なこと。他の先生の所も褒め言葉を書くことはないみたいで、宿題とかの要望ばっかりしかなかったので、それはそれで安心やけど、一人も何もないというのも寂しい。昔、バイトをしていたところでの塾長の言葉で心に残っている言葉がある。「何もないということは、何も問題がないのではなくて、何も期待されてないということの裏返しの可能性もあるから気をつけなさい。」このことを肝に銘じて頑張らないと。今日も、他の曜日も来ないん?と言われる。ごめんやで、みんな。