大変や・・・

↑くんから回ってきたバトン。最初に提示してくれたお題が自分には難しいと懇願すると、次なるお題は、「研究室」。なんという難しいお題を!!まぁ、再度パスするのもなんなので、やってみます。だいぶハードルを上げる発言を会ったときにしていただきましたが、ご希望に添えるかどうかはわかりかねまする。でわ。

お題は【研究室】。


◆最近思う【研究室】
個人的なことは、同級生がたくさん抜けてしまって寂しがっていましたが、入ってきた後輩や前からいる先輩や後輩達に囲まれて、幸せを感じています。元気ももらってます。明るい先輩や後輩が多いですし、活気があっていいのではないかと。集中して静かに勉強する、という状態もあることですし。ただ、助手のOさんが抜けてしまった大きな穴を実感することが多々ありますが・・・あと、少々苦言を。自分が出したゴミは自分でゴミ箱に捨てるぐらいしましょう。研究室委員さん任せはやっぱりおかしいですよ。

◆【研究室】は?

ほぼ住処と化してしまっていますね。今は、夜まで残ることは少ないですが、一時期は、毎日朝から晩までいましたからね。土日も関係ないですし。後、家にいると落ち込んだり、ふさぎ込んでしまいそうになるので、人に会えて話もできるし、元気をもらえるいい癒しの場所でもあります。そして、集中して勉強するための仕事場みたいなところです。

◆好きな【研究室】

本がたくさんあって、勉強もしっかりできて、それなりに一体感があって、活気があって、元気ももらえる研究室。あ、あと、人間関係が円滑な研究室。

◆こんな【研究室】は嫌だ

何においてもギスギスした研究室。雰囲気のくら〜い研究室。使用時間とか使用回数が決まっている研究室。月額料を取られる研究室。厳然たる上下関係が存在する研究室。

◆次に廻す5人と1個(『指定』付きで)
う〜ん、ちょっとお題が思いつかないので、すんません。