長い・・・

  • 長い一週間でした。充実。
  • まずは、先輩のところに一泊でたけのこ掘りに行かせてもらう。初日は、鳥取砂丘にも連れて行ってもらう。また、急な斜面を嬉々として駆け上がってしまった。んで、またしても急な斜面を今度は裸足で駆け下りた。楽しかったね〜で、帰りに温泉に寄って、ゆっくりつかり、上がってからコーヒー牛乳。これがまたうまかった。帰りは、運転を交代して、転がす。風力発電の風車に立ち寄ったが、真下は大迫力やった。帰路の途中、合流で無謀だと批判され、凹む。あれは、いけるんやけどなぁ・・・でも、同乗者が危険と感じたんやから、いつも乗ってる車の特性の感覚で操っていた私が悪ぅございました。夜は、お肉などを頂戴する。後輩のU君には、どんどん食べさせてもらい、ちょっと申し訳ない気持ちになる。彼は大して食べてなかったのでは・・・
  • 次の日の朝、たけのこ掘りへ。起きた直後に、ワンちゃん二匹と対面。めっちゃかわいかった。一匹はとても愛想良くお腹を出してくれる。もう一匹は怖がってて、あまり遊べなかって残念でした。山に入ると、最初は全然たけのこを見つけられず。猪がだいぶ掘り返していたし、見つけても顔を出しすぎてるやつとかばっかり。そこで、たけのこの気持ちになってみようと思って、元気そうな竹を探してその周辺を探すことにすると、ざくざくと掘れた。ただ、一人で嬉しがって山ん中をうろついていたので、みんなからはぐれる。自分の位置はよくわかっていたので、恐怖は感じなかったですが。山の中でお弁当を頂いた。うかれまくって掘ってたから、翌日のソフトボールのことをあんま考えてなかった。だいぶ腰が疲れる。戻ってから、たけのこの下ごしらえをしてくださって、それをお土産に頂く。帰路での運転を担当するも、高速でとあるBMWに煽られ、不本意ながらアクセルを踏まされてしまった。途中、渋滞に巻き込まれる。追い越し車線で、6台の玉突き事故。死者が出てなければいいんですが、追い越し、しかもトンネル内でそういうような事態を引き起こすような運転ははやめて欲しいですね。最後に、運転席に眼鏡ケースを忘れてしまい、またしても後輩にまで迷惑をかけてしまう。ごめんよ〜最後までおっちょこちょいでした。
  • さて、運転させてもらった車は、トヨタのベルタ。乗り心地は思ったより硬く、ハンドルも軽め。人を乗せていたし、あまり何も試せなかったし、ハンドリングは詳しくはよく知らないけど、それなりに思ったようなラインを取れた。CVTは運転しやすいけど、エンジンがつながってるなぁというダイレクト感がないから、やっぱりATと同じく回転と速度が合わず変な感じ。今回はクリープもあまりないし、踏んでからの発進のタイムラグもあれって感じになった。慣れてないだけやけど。それと、ブレーキもちょっと困った。だいたい20キロ弱から急に効くようになる。ATで、それぐらいのスピードでニュートラルに入れるとぐっと効くようになるのと一緒の感覚。CVTとトルコンの関係でなんかあるんかな。
  • 昨日は、ソフトボール大会。今までの主力メンバーがごっそり抜けた上に、声をかけていた3人が風邪で倒れてしまい、人数にも焦りながら本番へ。初戦は、大勝。前日張り切り過ぎたせいで、腰が痛い。腰があまり回らず、あまり強い打球がうてなかった。二回戦は、本当によく当たるチームと。ここは、いつも対戦を楽しみにしているバッターがいてる。もう四年も前になるけど、アウトローにきっちり決めたストレートを二回とも物の見事にレフトに流された経験があって、それ以来、打席に立つと抑え方を考えてワクワクする。穴も知っているし。こことの対戦では、手加減できないから、最初から飛ばす。球が走っていたし、風が右斜め横から結構強く吹いていたので、それを利用してとことん直球で押す。とりあえず、五回ぐらいまでは、ほとんどのアウトが三振。これは、キャッチャーをしてくれたK君のリードのたまものでもあるんやけど。ほんま感謝。何本かライト前にポトリと落ちるようなヒットを打たれて、同点にされるも、最後は4−2で勝つ。21アウトのうち、16ぐらいは三振やったかな。外野でアウトを取った記憶がない。バックもよく守ってくれたし、みんな打ってくれたし、しんどいながらも、いい試合でした。決勝戦は、ここんところやられているチームと。ちょっと球威は落ちつつあったものの、また、直球で押す。ショートのナイスプレーに助けられながらも、確実にアウトを取っていく。要所では、三振を狙いにいって抑えられた。こことも、アウトの半分ぐらいは三振かな。打者としては、最後の最後に、逆風を物ともせず、センターの頭上を越えたホームランが打ててよかった。これは、自画自賛。それまでに、しょうもない凡打もたくさんあったんやけど。5−0の完封で、優勝。ほんまみんなに感謝。んで、この試合、マスクをかぶってくれたM君に感謝。怖いはずなんやけど、必死に取ってくれて、途中から、いいリードもしてくれた。K君、M君ともいいキャッチャーやった。無理矢理頼んで申し訳なかったし、構え通りにいかんくてごめんなさい。でも、だいぶテンポ良く投げられた。最後の二試合とも7回まで行った。こんな経験は初めて。いつも、ボールが先行して、守備時間を長くしてしまうのが、私の悪いところやってんけど、今回は、ストライク先行で、いっても2−3ぐらいがほとんどやった。コントロールもよかったし、球が速かった。これを考えると、去年まで、マスクを被ってくれていたK君には非常に申し訳ない気持ちになる。あんなコントロールのままならない球威もあまりないボールを捕ってもらっててんから。今回は、投げ方を高校時代と全く同じように変えた。右足の体重のかけ方、視線の持って行き方などなど。今まで、いろいろ変えようとして失敗して、その悪いところを修正しようといじってたからね。でも、戻すことによって、全てが解決。はよ気付くべきでした。あのピッチングやったら、K君も納得してくれたやろか。一度、真剣勝負をしてみたいな。最後に、集まってくださったみなさまに、ほんまに感謝。いつもいつもほんまに助かってるし、応援もしてもらってほんまに嬉しい限りです。楽しんでもらえたんやろか。なんか恩返しになるようなことをしたいんですが、何もできることがなくて申し訳ないです。
  • カープの佐々岡投手が、通算先発100勝&100セーブ。ほんま素晴らしい記録であるとともに、江夏投手以来二人目の大記録。今後、この記録は、なかなか出ないでしょう。
  • 今日から、一軍登録されたホークスの江川選手が、即スタメンで二安打。最後の逆転のチャンスでは、三振に倒れるも今後が楽しみです。