引退

新庄選手の引退の意志は固い模様。今年はアキレス腱痛との戦いだったようです。先日、「ナンダ!?」という番組で、新庄選手の特集がありましたが、札幌ドームを一杯にすることが最高の目標というようなことを言っていました。それは、今年の開幕戦で達成されたわけですが、そのときにその目標が達成されたらどうするんやろ、と多少不安に思っていました。でも、引退するとは・・・打撃や、特に守備や走塁など、足や肩を使ったプレイで魅せてきた新庄選手ですが、その最高のパフォーマンスをもう見せることができない、というのが一つの理由みたいですね。ここまで活躍してきた選手だからできる引退の仕方でもあり、プロという職業野球とはまた違ったエンターテイナーとしての部分の重みを理解しているからこその引退でもあるような気がします。もちろん、ボロボロになるまで活躍する選手を非難するつもりは全くないですし、とっても素晴らしいことやと思います。それもプロとしての役割だと思いますから。ただ、出たくても出られない選手もいるのだから、贅沢だな、とか、まだまだ、それでも素晴らしいプレーができるのだから、もっとやってほしいとか、いろんな思いがあって、複雑な気分ではあります。この時期での引退発言は、賛否両論あると思いますが、いろんなパフォーマンスをすることによって、道化になれないというプレッシャーを背負い込みこれまで活躍してきて、また、燃える場面では、素晴らしい活躍をする選手ですから、今回、そのモチベーションを保ち続けるようにするため、自分を最後に追い込むために、今の時期やったんやないかと思います。できれば、引退撤回、というようになってほしいですが、もし、それが翻らないなら、最後のシーズンに最高の輝きを見せてもらって、感動をもらいたいです。最後に。今日もホームラン打ったのね(笑)