いけませんな・・・

  • 昨日は、父親と約束していたハゼ釣りに行ってきた。去年も今年も鮎釣りに連れて行ってもらう約束だったのだが、父親の休みと私の都合、それと去年は台風、今年は雨のせいで、川が濁って行けなかった。その代わりとして連れて行ってもらったのだが、ハゼ釣りもなかなか面白い。2時間ほどで15匹ほど釣った。父は慣れたもので27匹ぐらい釣っていた。狙いを付けて放り込み、後はゆっくり竿を動かして、誘い込む。ただ、昨日は、食いが非常に渋かった。餌の食い逃げもよくされたし、つっつくだけもよくあった。食いついた時に合わせにいくと逃げられる。きっちり食わせてからやないとダメだった。ちょっと離れたところの人たちがほとんど釣れていなかったので、まあよしとしよう。でも、やっぱり鮎釣りの方が数段楽しい。囮を泳がせて、あやつる楽しさ、かかったときの引きの強さ、そして、逃げられないように、いなしたり、糸をゆるめたり、強引に引っ張ったり、流したりしながら自分の所に引き寄せていく駆け引きを楽しめる。まだまだ素人だが、鮎がどうしたいかとかいろいろ考えながらするのがとても楽しい。来年こそは行くぞ〜
  • どうもここ2,3日、いかん。というのは、みぞおちの辺りである。特に空腹時に痛くなる。どうも胃の辺りに、ぞうきんを絞るようにねじられるような痛みが走る。断じて筋肉痛の類ではなく、もっと中というか奥である。ずっとではないが、たまに、そして連続で来るときもある。ないときはとんとないのだが。痛くても、ご飯を食べてすぐはダメだが、一時間ぐらいするとマシになる。昨日は、夜中に激痛で目が覚めた。ただ、少ししたらまた寝ていたようだ。今日も昼前は痛かった。しかし、お昼ご飯後、バイト終りの遅い夕食までは2,3度痛くなっただけ。今は痛みの緩いようなものを感じるが、とても痛いわけではない。いったいなんなんやろ・・・