やはり・・・

  • 負けました。本当にプレーオフには納得できないですね。なんせ一位には、シーズンを頑張ったご褒美が何もないんですから。無条件に一位には一勝を与えた上でゲーム差でそれを増やしたりすればいいし、あまり離れたらもうしないとか。しかも、二位と三位が試合をしている間、待たなければならないのも調整が非常に難しいと思います。明らかに、二位と三位が儲けもんで出てきた上に、第一ステージ勝って勢いを持っているんですから。ロッテの日本シリーズは見たかったとはいえ、やはりシーズン一位で見たかった。
  • このプレーオフ、ホークスで言えば、松中選手の大不振とつながりを欠く打線が敗因でしょうが、しかし、試合を見ていくと今回ほどワンプレー、一球が試合を左右し続けたゲームも珍しいのではないでしょうか。ロッテは今江選手や西岡選手のファインプレーで第一ステージを勝ち上がり、西武は守備のほころびが負けにつながったかと思います。ホークス対ロッテでは、第一、第二戦きちんと結局は見ていないのでわからないですが、第三戦は、小林投手の乱調、ロッテの勝ったといううかれたムード、松中選手の敬遠(これは私は正解だったと思います)、そのときの松中選手の冷静さ、が勝負を分けたと思います。第四戦は、第二打席のズレータ選手への一球の配球ミス、吉武選手のサード封殺とフランコ選手へのカーブでの三振、川崎選手のゲッツーでのファインプレーが流れを引き寄せました。第五戦は早坂選手の川崎選手が放ったセカンドへの当たりを捌いた動きとホークスはバティスタ選手の守備のミス、里崎選手の初球のストレートの選択が勝敗を分けたと思います。こう見てくれば、いかに今回守備がクローズアップされるべきか分かるでしょう。ロッテは守備でリズムを作るチーム。シリーズ、楽しみにしています。ただ、堀選手の腰の具合が心配です。あと、初芝選手はまだまだ現役でいけるのもったいないなぁと思いました。
  • 一球といえば、審判の判定もミスが目立ってしまった印象が・・・
  • 今日のバイトは、生徒が一人しか来なかった。どうやらかなり他の人はせっぱ詰まっていたらしい。予定がこなせず、困った。