なごや〜

  • 昨日は名古屋に行ってまいりました。行きはアーバンライナーを使用。途中寝るつもりだったが、ほとんど寝れず。乗れて嬉しかったからやろか。アーバンライナープラス*1の方でしたが、車内の行き先表示が液晶でちょっと感動。しかも、走行中は、先頭車両からの映像がちょくちょく映し出される。到着後、待ち合わせ場所に向かう。新幹線の改札付近で、間寛平さんに出会う。最初は全く気付きませんでした。サインをもらおうとしましたが、もたついたために、「またな〜!」というセリフとともに中に入られてしまいました。*2その後、昼食。味噌煮込みうどんとコーチンむすを食す。どちらもうまかった。しかし、コーチンむすの方は、普通の鶏唐揚げとの違いは微妙でした。たしかに鶏の味はしたのですが。焼き鳥の方が違いがよくわかるのかな?*3帰りは、ある方に栄にあるひつまぶしのお店に連れて行っていただきました。かなり混んでいて、だいぶ待ちましたが、待った甲斐がありました!!なんせおいしい。ウナギがカリっとしていて、ほのかに炭の香りが。一杯目はそのまま。二杯目は、ネギをのせる。これがまたうまい。三杯目は、お茶漬けにしました。これもおいしかった。最後にもう一杯いただくことができ、それは、そのままいただきました。個人的な好みですが、ネギをのせて食べるのが一番好きです。帰りは、お土産を買い、また、アーバンライナープラスで。デラックスシートを奮発しました。これが、レギュラーシートよりゆったりで、音も静か。行きは、床下からの音が気になりましたが、帰りはそれほどでもなかったです。途中寝ましたが、やはり外を見るのが好きなので、なかなか寝れず。途中で快速みえと同時発車で、津に同着で一人嬉しがる。山越えで、ようやく寝ました。布施で通天閣が見えることに気付き、ちょっとまた嬉しがってしまいました。しかし、最後の最後でミスを・・・網棚に乗せたお土産を忘れる・・・考え事をしていたのがよくなかったらしい。家の最寄り駅付近で気付く。すぐに電話をするが、最初は見つからないとの返事。しかし、電車は難波を出た後、車庫に向かうし、その車両を最後に降りたのは私でしたので、不審に思っていると電話がかかってきて、ありましたとのこと。疑ってごめんなさい。無事、今日受け取りました。ご迷惑をおかけいたしました。
  • ホークスは二連敗。今日は最後に粘ったようなので、明日につながってほしい。

*1:できれば、アーバンライナーネクストに乗りたかった

*2:もっとうかれまくって、すぐにサインを貰いに行くべきだった。握手をしてもらっている人がいた。羨ましい。

*3:後輩に、店を教えて貰っていましたが、そこは行列が凄くて行けず。味噌カツを食べ損ねてとても残念。せっかく教えて貰ったのに申し訳ないことをしました。