1100勝目

  • 王監督が1100勝目。今日は少しだけ試合をテレビで見られました。やっぱり武田一浩さんの解説は聞き応えがあって、面白い。ピッチャーの視点からの鋭く、かつ正確な解説、そして、辛口のコメントは、納得させられます。山崎選手が最終回にインコースを詰まらせられ、打ち取られた場面で、「それまでインコースをずっと城島選手が攻めていたのだから、ここでもインコースを頭に入れておくべきだった、外にしか頭がなっかたようだ」という解説。たしかに、ファールの仕方など、外に意識のいっていた打席でした。それにしても、今日は、8,9回で楽天に追いつかれる苦しい展開。本当にねばり強くなりました。
  • サヨナラになったバティスタ選手のセンターへの大きな当たりに追いついてグラブに当てるまでの守備をした森谷選手、ナイスガッツ!本当に惜しかったですが、ナイスプレーでした!
  • 井手正太郎選手が代打でライト中段にホームラン。9回にもサヨナラに繋がるライト前ヒット。追い込まれながらもナイスヒットでした。スタメンを勝ち取るには手強い相手が揃ってますが、応援してます!
  • 本当に三瀬投手が心配。久々にフォームを見ましたが、疲れているよう。手投げになっているように思いました。具体的には、投げるときに体幹の回転と腕の振りが同時になってしまっているように見えました。要するに、体と腕が一枚の板のようになって回転している感じ。いつもは、体幹の回転があってそれに腕がついてくるのですが。しなやかさがなくなってるように見えました。加えて、武田さんの解説にもありましたが、体が一塁方向に流れていました。左ピッチャーなので、三塁方向に流れるなら、まだいいのですが。一塁方向に流れるということは、股関節の右足の付け根を中心にドアのように体が回っているのです。いいときは、腰の回転のときに、股関節がしなって右腰の場所に右腰がずれることによって、左腰が来るように回転するんですけど、今日は見られなかったですね。
  • 先週貰えなかった給料をやっと貰えました。
  • 最近、食欲があまりない。食べる量が減りました。今日は昼がラーメン一杯でしたが、夜が吉野家の特盛とけんちん汁でそれなりに満足してしまいました。運動不足ですな・・・