泣きじゃくるエース

ホークス終戦。昨日は残念ながら、バイトで全く試合を見られなかった。帰ってニュースを見て終戦を知る。ほんと、凄まじい試合でした。最後のセカンドゴロはセカンドベース上でアピールせずに、本塁に投げていたらどうなっていたか、あれを捕らずに、センター前に抜けさせて、大村選手と森本選手と勝負させていたら、などタラ、レバを考えてしまいます。ただ、あまりにも打てなさすぎた。それが敗因。3安打に1四球じゃどうしょうもない。

斉藤和巳投手はほんと立派!あれぞエース!!今年初めての中四日。それで完投やからね。最後のシーンは、ニュースであってさえも涙を誘わされました。生中継なら完全に貰い泣きやね(^^;あそこまで、チームのために献身的に投げ、自分がこのチームを勝たせてやるんだ、背負うんだっていう心意気に胸を打たれました。本当のエースの姿ってああいう姿を指すんだと思います。

さて、日本ハム。優勝おめでとう!同じくあまり打てなかったのと先発が完投してしまったので、日本シリーズまで中継ぎ、抑えが登板できないという問題が残ってしまいましたが、日本シリーズ、応援してます!一野球ファンとしては、ファイターズが優勝してくれてよかった。ファン層が拡がるし、地域密着が加速する。それとプレーオフのせいで、3位が日本シリーズに出場という変なことにならなくて済んだ。

中日との日本シリーズ。片方は、プロ集団的、片方は職業集団的、といった差はあるけれど、 戦力的には、結構似たところがあるチームなので、いい試合を期待してます。