エース

今日の決勝戦。見に行きたかったけど、用事もあるので自重。ただ、きっちり家でテレビ観戦した。

延長15回引き分け再試合ですか。
自分が思い描くエースが、甲子園のマウンドに二人もいた。

ピンチを迎えても顔色を変えず、きっちりと抑えきる。ランナーを出してもホームには返さない。味方のミスにダメージを受けず、逆に取り消してカバーしてやる。打たれても、闘志むき出しで、次を抑える。もうほんと両者ともこれぞエースっていうピッチングでした。

斉藤君、しびれたよ。ホームランを打たれた後、絶対に抑えてやる!という気迫がビシビシきてた。その後の再三のピンチもきっちり抑えていく。ほんとナイスコントロール!正直ヒットが出てもホームに走者が行く気配がありませんでした。
で、最後のバッターの4番本間くんに真っ向勝負で、ストレートの球速が140㌔中盤になりましたね。しかもその日のMAXを連発。まさにエースの心意気でした。お見事!!!
見てて、ホークス和田投手とジャイアンツ上原投手をミックスさせた感じやなぁと思いました。

田中君。まさにエースの貫禄でしたよ。終盤の9〜12回までノーヒットピッチング。不利な表の攻撃にもかかわらず、裏の攻撃を抑え続けた精神力、13回裏に敬遠で満塁策を取ってもきっちり後続を断ち切った根性、ほんと素晴らしいです。

そして、両者とも味方のミスを引きずらず、その上取り返してやりましたね。だからこそ、みんなから信頼されるエースたるんでしょうね。

今日は球史に残る試合。夏の大会が始まったときに、早実と苫小牧の試合を決勝で見たいなぁと漠然と思い、(うちに出て欲しいとはもちろん思ってたけども)組み合わせが決まったときに、投手戦を見たいなぁと思っていたら実現した。幸せです。
この夏は投手戦があまりないと酷評されている部分もありますが、そんなものを吹き飛ばすような最後の試合。こんないい試合を見せてくれて本当にありがとう!!!!

ただ、明日が心配。両投手の体調が気になりますね・・・